2014年7月15日放送

綾織まつり

毎年恒例となっている綾織まつりがおととい(13日・日曜日)、行われました。綾織まつりは、町民同士の交流を深めるほか豊作や交通安全、家内安全などを祈ろうと毎年この時期に行われています。初めに神事が執り行われ、集まった町民たちが豊作や交通安全などを祈念した後、綾織わらすっこすくすく相撲大会が開催されました。子どもの健やかな成長を願って開催されたこの相撲大会に今回は、遠野市内のほか遠くは盛岡市から23人の豆力士が参加しました。ルールは、2人の豆力士を向かい合わせにしてにらめっこをし早く泣き出した方が勝ちとなります。この日の取り組みでは、すぐに泣き出す豆力士がいる一方、何度向い合わせにしてもなかなか泣き出さない豆力士もいて引き分けになる場面も見られました。またこの日は、郷土芸能共演会も行われ、綾織保育園の園児たちによる踊りなど10団体が、まつりに花を添えていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.