2014年7月7日放送

きょうは「七夕」

きょうは七夕です。市内の保育園では園児のおじいちゃん・おばあちゃんを招いての七夕会が開かれました。上郷保育園で開かれたきょうの七夕会には、3歳児と4歳児のおじいちゃん・おばあちゃんが招待されました。初めに園児とおじいちゃん・おばあちゃんが協力し合いながら新聞紙などを使って「エコロケット」を作りました。そのあと天まで願いが届くようにとみんなで「エコロケット」を飛ばしました。上郷保育園では、日ごろからイベント終了後にゴミ拾いをするなどエコ活動を行っていて、七夕飾りもカップ麺の容器などを利用して作成し、資源を大切にする気持ちを育んでいます。この後開かれた七夕会では、園児たちによる合奏などが披露され、おじいちゃんおばあちゃんは孫の一生懸命な姿に見入っていました園児とおじいちゃん・おばあちゃんは楽しい七夕の一日を過ごしていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.