2014年6月12日放送

乗ってみよう!一輪車教室

一輪車に興味のある子どもたちを集めた一輪車教室が先週(7日・土曜日)、市民体育館で開かれました。一輪車教室は、多くの子どもたちに一輪車に親しんでもらおうと遠野一輪車クラブスポーツ少年団が開きました。この日は、一輪車に乗れるようになりたいという子どもから一輪車には乗れるけど技を覚えたいという子どもなど市内の小学生を中心に28人が参加しました。一輪車に乗れるようになるまで壁や手すりにつかまりサドルに乗ったまま止まる練習から始め、それができたら今度は、壁づたいや誰かに支えてもらいながら前へ進む練習を重ねます。一輪車クラブのメンバーによりますとバランスが崩れてなかなかうまくいかなくても何回も練習するうちにバランス感覚がつかめるようになるので焦らずに続けることが大切だといいます。この日の教室では、習熟度別にグループを作り一輪車クラブのメンバーにサポートしてもらったり技のコツを教えてもらったりして上達を目指していました。初心者向けの一輪車教室は、今月あと3回開かれる予定です。事前の申し込みが必要ですが、興味のある子どもであれば誰でも参加できるということです。次回の教室は、15日、日曜日の午後1時から市民体育館で開催されます。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.