2014年5月27日放送

臼澤みさきさん 市長表敬

大槌町出身の歌手臼澤みさきさんが、釜石市出身のシンガーソングライターあんべ光俊さんと「遠野物語」などをデュエットしたCDを発売したことを報告するため、きのう(26日・火曜日)市長室を訪れました。現在、高校1年生の臼澤さんは、おととしデビューし、レコード大賞新人賞などを受賞しています。臼澤さんは、あんべ光俊さんと「イーハトーヴの風〜reborn〜」と「遠野物語」をデュエットし、今月7日にリリースしました。臼澤さんは、本田市長にデュエットすることになったいきさつや、曲への想いなどを話しました。このなかで臼澤さんは「自分が生まれる前の名曲なので、みなさんには、この曲を聴いていた時代を懐かしく感じてもらえたらうれしいです」と話しました。これに対して本田市長は、「これからの成長を期待しています。歌で県民に元気を届けてください」と期待を述べました。(遠野物語は)名曲なので私も歌う前から知っている曲でそれを私も歌わせてもらうことができたので一生に一度の良い思い出になるみなさんにも「イーハトーヴの風」「遠野物語」が新しく生まれ変わって聞いてもらうことができると思うのでよろしくお願いしますこのあと臼澤さんは、遠野の馬事文化にふれようと遠野馬の里を訪れました。ポニーに乗ったことはあるものの馬は初めてという臼澤さんでしたが、笑顔で上手に乗りこなしていました。臼澤さんは、7月27日に開催される全国スポーツ流鏑馬競技遠野大会でミニコンサートを開く予定ということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.