2014年5月27日放送

叙勲受章報告

春の叙勲の受章報告が、きのう(26日・月曜日)、行われました。きのう、本田市長に受章報告を行うためとぴあ庁舎を訪れたのは、綾織町の松田雅江さんです。長年、保育園の園長などを務めた松田さんは、深い愛情と情熱をもって保育活動に取り組み、その姿勢は、ほかの模範となり児童福祉の向上に役立てたとして今回、瑞宝単光章を受章しました。松田さんは、いろいろな人に支えてもらったおかげで、と本田市長に勲記と勲章を示しながら受章の報告を行いました。本田市長は、今回の松田さんの受章を祝いながら「子育てするなら遠野を大きな柱にしてさまざまな角度から環境整備をしていきたいと思っています。受章を契機にさらなるご指導をお願いします」と話していました。また、きのう(26日・月曜日)は、春の叙勲で旭日双光章を受章した松崎町の及川裕允さんも本田市長に受章の喜びと伝達式の様子などを報告しました。及川さんは、市議会議員を6期24年間務め市民福祉の向上と市政の発展に貢献してきました。また在任中は、副議長も務めました。及川さんは、本田市長に伝達式の様子と受章の喜びを報告しました。報告を受けた本田市長は、「24年の永きに渡る活動が認められたことと思います。市民のために尽力していただきありがとうございました」とお祝いの言葉を述べました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.