2014年5月5日放送

全国やぶさめ競技遠野大会 開催日程など決まる

全国スポーツ流鏑馬競技遠野大会の実行委員会総会が先週2日(金曜日)に開かれ、ことしの開催日を7月27日(日)とすることなどを決めました。毎年、宮守町の柏木平優遊広場で開かれている全国スポーツ流鏑馬競技遠野大会は、伝統武芸、神事としての流鏑馬をスポーツ化し、得点を競うものです。ことしで8回目となるこの大会には毎回全国からプロの部・一般の部に愛好者が出場しています。去年は7月28日に開催予定でしたが、悪天候のため中止となりました。この日の総会には、遠野郷馬っこ王国ライディングクラブの関係者や市の関係者などが出席しました。初めに、大里政純大会運営委員長が「全国各地から参加者が集まる大会となりました。良い大会になるようにみんなで連携を図り成功させましょう」とあいさつしました。このあと協議が行われ、開催日を7月27日(日)とすることや、柏木平リバーサイドまつり、遠野わらすっこまつりと同時開催することなどを満場の拍手で決定しました。このほか大会事務局から当日は大槌町出身の歌手臼澤みさきさんのミニコンサートを開催することも発表されました。実行委員会は、今月下旬に運営会議を開き、大会の準備を進めていくということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.