2014年4月18日放送

後方支援に役立てて 長崎NPO法人が市に寄付

東日本大震災の後方支援に役立ててほしいと、きのう(17日・木曜日)、長崎県にあるNPO法人が遠野市に寄付金を贈りました。市に寄付金を贈ったのは、シンガーソングライターのさだまさしさんが会長を務めるNPO法人ナガサキピーススフィア貝の火運動です。きのうは、さだまさしさんの弟でピーススフィア副理事の佐田?理さんがとぴあ庁舎を訪れ、寄付金500万円の目録を本田市長に手渡しました。今回の寄付金は、東日本大震災からの復興支援のためにと去年、さだまさしさんが呼びかけて開いたコンサートでの募金とピーススフィアが運営するナガサキピースミュージアムでの募金をあわせたものです。この寄付は、東日本大震災に対する市の備えと官民一体になっての後方支援活動をピーススフィア会長のさだまさしさんが知ったのが縁です。受け取った本田市長は、「さださんが遠野の取り組みを紹介してくれたおかげでさださんのファンからたくさんのエールをいただいています」「このご厚志をきちんと受け止め沿岸被災地の復興に遠野市としてさらなる役割を果たしていきます」と感謝し、決意を新たにしていました。またこの日は、「遠野の心と現実への準備、対応・実行に感動・感謝」と書いたさだまさしさんからの色紙も贈られ、遠野でのコンサート実現も約束していました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.