2014年3月5日放送

わらすっこ基金へ寄付

青笹町に事業所を置く工務店が、子育て支援に役立ててほしいと遠野市わらすっこ基金へ寄付をしました。寄付のためきのう(4日)とぴあ庁舎を訪れたのは、丸順工務店代表取締役の菊池一彦さんです。今回の寄付は、丸順工務店が開くお客様感謝祭に来場者が寄せたもので子育て支援のためにと4年間で集まった金額を遠野わらすっこ基金へ贈りました。菊池さんは、「将来遠野を担う子どもたちのために役立ててください」と本田市長に目録を手渡しました。受け取った本田市長は、「菊池さんとお客さんの思いを受け止め将来を担う子どもたちの環境整備に活用させていただく」と感謝していました。なお、平成21年に設立された遠野市わらすっこ基金にはこれまでおよそ1900万円が寄せられています。集まった寄付金は、福祉講演会や子ども誕生の記念品のほか予防接種費用などの一部を助成する「わらすっこ応援券」などに活用されています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.