2014年2月13日放送

被災地の再生を願い三陸コンサート

三陸沿岸の震災被害から再生を願った三陸コンサートinみやもりホールが今週9日(日曜日)に開催されました。このコンサートは、被災地の早期再生の願いを込めことしで3回目の開催となります。この日は、釜石市で音楽活動をしているKATSUYA(かつや)さんと第一回のコンサートから参加をしている釜石レボリューションギター同好会、そして遠野市の「ちゃりんこ」の出演となりました。第一回のコンサートから参加をしている釜石レボリューションギター同好会は、オリジナル曲を熱唱、歌の合間のトークでボーカルの佐々木達也さんは「いまだ年賀状に『あけましておめでとうございます』と書けないでいます。しかし、皆さんに支援などたくさんの助けをもらっていますので『感謝』と年賀状には書いてます」と震災から3年が過ぎようとしてる心境を語りました。コンサートの最後に登場したのがコンサートの発起人でもある遠野市のグループ「ちゃりんこ」です。「ちゃりんこ」は、すべてオリジナル曲を披露したほか軽快なトークで会場を和ませていました。それぞれが被災地や故郷への思いを込めた曲を演奏し、「塗りつぶされた夢を描き直そうもう一度詩を探して」というメッセージが込められたコンサート。みやもりホールに足を運んだおよそ150人の観客は、出演者と共に音楽の力による被災地の再生を願っていました。なお、この日の入場料は、すべて義援金として遠野市に寄付されることになっています。三陸コンサートの模様は後日、遠野テレビで放送する予定です。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.