2014年2月4日放送

心も体もホット!スポーツの集い

遠野市健康づくり総合大学、通称「とすぽ」の大学祭「心も体もホット!スポーツの集い」が先週1日(土曜日)市民センターで開かれました。このイベントは、冬場の運動不足の解消と健康づくりに役立ててもらおうとフィットネスダンスなどを体験しながらスポーツに親しむことを目的に開催されました。この日は、親子などを含めおよそ130人が参加し、学長を務める本田市長が「一緒になって健康づくりに取り組みましょう」と参加者を激励しました。このあと、方言を使ったラジオ体操やNHKの連続テレビ小説「あまちゃん」の音楽を使った「じぇじぇじぇ体操」などが行われ、参加者はバラエティに富んだ体操で楽しく体を動かしていました。また、この日はこの冬、全国大会に出場した遠野高校サッカー部の3年生が、日ごろの応援に感謝して子どもたちと一緒に体操をしたりミニサッカーゲームをしたりしてイベントを盛り上げました。このほか、運動の合間には保健師による「ICT健康塾」の説明や体験コーナーなども設けられ、参加者は日ごろの運動や健康管理の大切さを実感していました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.