2013年12月23日放送

男性限定!そば打ち教室

年越しを間近に控え、きょう(23日)、男性を対象にしたそば打ち教室が市民センターで開かれました。この料理教室は、普段、料理をすることが少ない男性を対象に手作りの楽しさや魅力を感じてもらおうと市の教育文化振興財団が開きました。今回は年末ということもあり年越しそばをテーマに、宮守町の稲荷穴(いなりあな)で「そば屋虹葵荘(こうきそう)」を営む村上宜昭さんを講師に招き15人の参加者がそば打ちを体験しました。きょう作ったのはそば粉8に対しつなぎの小麦粉を2の割合で打つ二八(にはち)そばです。参加者は講師の村上さんが打つ様子を見ながらそば粉の練り方や棒を使っての上手な伸ばし方のポイントなどを学んでいました。実際にそば打ちに取りかかるとなかなか思い通りにいかない場面も見られましたが、それぞれが真剣な表情でそば作りに打ち込んでいました。なお、参加男性の多くが家に帰ってから年越しそばを作る予定で、教育文化振興財団では「今後も、男性が料理に触れる機会を提供したい」と話していました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.