2013年9月4日放送

首都圏で活躍する 遠野出身者から学ぶ

遠野中学校の生徒たちが首都圏で活躍する遠野出身者の職場を訪問し、遠野の先輩たちから仕事に対する思いなどについて話を聞きました。遠野中の3年生は、修学旅行で首都圏を訪れる機会を使って、東京などで活躍している遠野出身者から仕事に対する思いや離れて感じるふるさと遠野の良さといったことの話を聞き、これからの進路の役に立てようと先輩たちの職場を訪れました。このうち、神奈川県横浜市にある神奈川大学で入試センター事務部次長として働く旧遠野中出身の千葉陽史さんからは、「中学生のみなさんはこれから開く才能や可能性をたくさん持っています。真剣に学び、部活動や遊びも手を抜かず中学校生活を悔いを残さないよう頑張ってください」と話がありました。また、東京都足立区で保育園の総括園長として働く旧宮守中学校出身の中江川麗子さんからは、夢を諦めずに目標を持って生きることの大切さなどについて話がありました。遠野の先輩たちから貴重な話を聞いた生徒たちは、「自分の夢を諦めないことが大切だということを学んだので、これからも頑張りたい」などと感じ、今後の進路を考えていく上での役立てられる時間を過ごしていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.