2013年8月14日放送

ハスの花が見ごろ

綾織町の菊池巳之助さんの自宅近くに咲くハスの花が今、見ごろを迎えています。このハスは、巳之助さんの自宅がある綾織町蓮沢地区の地名にちなんで、巳之助さんが自宅の水田に2年前に苗を植え育てたものです。今年は、ハスを植えてから初めて花を咲かせたという去年よりもおよそ1カ月早く7月下旬から咲きはじめ、大輪の花となりました。蓮沢地区は、およそ20年前までハスがいたるところに自生していましたが、水田などの整備により目にすることがなくなりました。そこで、巳之助さんがこの地域の地名通りかつてハスが大きな花を咲かせていたことを住民に忘れてほしくないとの思いから種から育て栽培を始めました。近所に住む菊池陽子さんは、「お盆で帰省している人にもこのハスの花を見てふるさとを思い出してもらいたい」と話していました。巳之助さんが育てた色鮮やかに咲くハスの花は、来週いっぱい楽しめるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.