2013年7月29日放送

姉妹都市締結30周年プレ企画講座 イタリア・サレルノを楽しむ会

遠野市がイタリア・サレルノ市と姉妹都市の締結をしてから来年で30周年を迎えるのを前に、プレ企画講座イタリア・サレルノを楽しむ会が先週26日金曜日に開かれました。イタリア・サレルノ市との姉妹都市締結30周年の記念の年を迎えることから、市内の各団体で構成する実行委員会では来年6月にサレルノ訪問ツアーを企画しています。先週金曜日には30周年のプレ企画としてイタリア・サレルノを楽しむ会が開かれ、これまで交流に携わった市民をはじめ100人以上が参加しました。参加者たちは、ローマ出身で花巻市在住のフランコ・マウリッリさんによるイタリアの魅力についての講話を聞いた他、歌とピアノ、エレクトーンなどによるイタリア音楽を楽しみました。また、サレルノ市民へ友好のメッセージを届けようと、用意されたフラッグには参加者が各々にメッセージを書き込み、今年の秋にはサレルノ市に届けられます。実行委員会ではこのようなプレ企画を開いて来年迎える30周年の弾みとし、目玉となるサレルノ訪問ツアーを成功させたいと話していました。なお、訪問ツアーは9月中には日程が確定し、10月上旬をめどに正式な受付を始める予定です。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.