2013年7月10日放送

アユ釣り解禁

市内の河川ではきょう(10日)からアユ釣(づ)りが解禁になり、遠野浄化センター近くの早瀬川(はやせがわ)ではこの日を待ちわびた太公望(たいこうぼう)が繰り出しました。県内の多くの河川では今月1日にアユ釣りが解禁になりましたが市内の河川は毎年7月10日が解禁日となっています。大工町にある遠野浄化センター近くの早瀬川には、解禁を待ちわびた太公望が訪れ釣り糸を垂らしていました。河川を管理する上猿ケ石川(かみさるかいしがわ)漁業協同組合は今年も5月に早瀬川や猿ケ石川などに400キログラムのアユの稚魚を放流しシーズンに備え、きょうの解禁日を迎えました。太公望たちは思い思いのポイントでアユとの駆け引きを繰り広げていました。市内のアユ釣りは8月末まで楽しめるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.