2013年7月9日放送

遠野の魅力を発見! 馬とくらしオフキャンパス

馬とくらしオフキャンパスが今週7日・日曜日(7日)に開催されました。このオフキャンパスは、自然豊かな遠野で馬と暮らすことの魅力などについて知ってもらおうと附馬牛町(つきもうしちょう)を拠点に馬付き住宅プロジェクトなどに取り組む農業生産法人ノースが開きました。この日は、地元・遠野のことをもっと知りたいという遠野高校の生徒などおよそ30人が集まりました。馬の放牧として利用されている荒川高原牧場では、初めて訪れたという生徒もいて自然豊かな景色を見入っていました。このあと生徒たちは、附馬牛町で馬付き住宅プロジェクトが行われている場所に移動し、概要の説明を受けました。生徒たちは、馬との触れ合いや自然散策などを通じて今まで気づかなかった遠野の魅力を発見し有意義な時間を過ごしていました。主催した農業生産法人ノースでは、今後も遠野の馬をはじめとした魅力や環境などについて学ぶ機会を作っていきたいとしています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.