2013年7月5日放送

たなばた会

七夕まであと2日です。あさって7日の七夕を前に市内の保育園では園児たちのおじいちゃん・おばあちゃんを招いての七夕会が開かれました。遠野保育園で開かれたきょうの七夕会には3歳児から5歳児までの園児69人とそのおじいちゃん・おばあちゃんが参加しました初めに園児とおじいちゃん・おばあちゃんが協力し合いながら短冊を作りました。園児たちは、短冊に書いた将来の夢などが叶うように七夕の笹に丁寧に結びつけました。この後開かれた七夕会では、園児たちによるダンスと合唱が披露されおじいちゃんおばあちゃんは孫の一生懸命な姿に引き込まれていました。遠野保育園では来週月曜日に願い事が天まで届くように笹送りを行う予定です。また、小友町の岩滝保育園でも七夕会が開かれました。園児たちはおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に七夕飾りを作ったほか「サッカーの選手になりたい」などと願い事を短冊に書きました。また、園児たちは一緒に七夕飾りを作ってくれたお礼にと心を込めて七夕の歌をおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントしていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.