2013年6月12日放送

早池峰山山開き

遠野三山の一つ国定公園・早池峰山で今週9日(日曜日)山開きが行われ、1000人を超える登山客が高山植物の宝庫早池峰山での登山を楽しみました。この日は、小田越登山口で入山式が行われ、シーズン到来を祝ったあと、登山客は早速、山頂を目指して出発しました。登山客は、時折足を止め深い緑に染まる山々を眺めながら写真を撮ったり休憩をしたりと思い思いに登山を満喫していました。小田越登山口から山頂までの道のりはおよそ2時間かかります。あいにくの雨で登山客が少なかった去年とは打って変わり、今年は天候にもめぐまれ1000人を超える登山客が山頂を目指し、配られた登山記念の絵馬およそ800枚がすべて無くなるほど多くの登山客でにぎわいました。山頂では、安全を祈願して神事が執り行われ、花巻市の国指定重要無形民俗文化財に指定されている早池峰岳神楽保存会が権現舞を奉納し今シーズンの無事を祈りました。早池峰山は、岳と江繋間の冬季ゲートが閉まる11月まで夏には、花を咲かせた高山植物、秋には、広大に広がる紅葉がそれぞれ楽しめるということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.