2013年5月21日放送

少年少女ふるさと発見探偵団 今年度の活動始まる

市内の小学4年生から6年生を対象にした少年少女ふるさと発見探偵団の今年度の活動が始まりました。少年少女ふるさと発見探偵団は、自然・文化に触れながら自分たちが住む遠野のすばらしさを感じることや児童たちの交流を深めることなどを目的に毎年度行われています。22回目となる今年度は、26人の児童が東京・武蔵野市の児童との交流やウインタースポーツなど来年1月までさまざまな活動を行います。今年度1回目となったおととい、初めに開講式が行われ、活動を支える高校生サポーターなどが自己紹介をし、そのあと参加者同士が早く打ち解けられるようにとゲームが行われました。このうち、英語での伝言ゲームでは、チームごとに答えのバラツキがあったものの盛り上がりを見せていました。次の活動は8月10日と11日の2日間、附馬牛町の遠野早池峰ふるさと学校でキャンプ体験が予定されています。なお、次回から参加を希望する人などのお問い合わせについては遠野市教育文化振興財団電話62-6191までお願いします。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.