2013年5月2日放送

第1回田瀬湖一斉清掃&ごみ川柳大会

「田瀬湖一斉清掃&ごみ川柳(せんりゅう)大会」が先週土曜日(4月27日)に開かれ、田瀬湖(たせ こ)のごみを拾い感じたことを川柳に詠みました。田瀬湖の一斉清掃とごみ川柳大会には、遠野や花巻のほか県内外から117人が参加しました。田瀬湖での開催は今回が初めてで、これまで開催していた田瀬湖上流の宮守町柏木平周辺のごみが減ったことから場所を東和町に変えたものです。この日は陸上と水上に分かれてごみ拾いが行われ、拾い集められたごみの中には、空き缶や空き瓶、ペットボトル、発泡スチロールのほかドラム缶や古タイヤなども混ざっていました。ごみ拾いは1時間ほどの作業だったにも関わらず、集まったごみは2トントラック3台分にもなり、あまりのごみの多さに参加した人たちも驚いていました。ごみ拾いのあと、参加した人たちが「火箸(ひばし)さえあきれてしまうごみの山」と拾ったごみの多さを川柳で詠んだり「1回目大きな一歩踏み出した」とごみ川柳大会を田瀬湖で初めて開催したことを詠んだりしてごみを拾いながら浮かんだ思いを川柳にしたためていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.