2013年3月18日放送

小学校卒業式

市内の高校と中学校の卒業式が終わり、おととい(16日)は、小学校3校で卒業式が行われました。おとといは、遠野小学校・小友小学校・上郷小学校の3校で卒業式が行われました。そのうち遠野小では、新しい体育館が建設されるのを前に現在の体育館では最後の卒業式となり50人の児童たちが巣立ちの日を迎えました。卒業生は、保護者と在校生に温かく迎えられながら入場し卒業式が始まりました。式では、皆川耕助校長から卒業証書が手渡され、卒業生は受け取ったばかりの卒業証書をこれまでの感謝の気持ちと一緒に両親に手渡しました。式辞で皆川校長は、一生に一度しかない機会だからそのことに集中するという意味での「一期一会」を話し、巣立っていく卒業生にはなむけの言葉を贈りました。卒業生が行った旅立ちの日の言葉では、小学校で過ごした6年間の思い出を振り返ったほか先生や地域の人たち、それに家族へ感謝の気持ちを伝えました。市内11ある小学校のうちこの日は、3校で卒業式が行われ、ほかの8校はあす(19日)、行われることになっています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.