2013年3月14日放送

市内中学校卒業式

市内中学校7校できのう(13日)、最後の卒業式が行われました。それぞれの中学校から卒業式の様子が届きましたのでお伝えします。初めに遠野中学校です。今年度の遠野中の卒業生は、男子54人・女子54人あわせて108人です。式の中で行われた希望の門出では、卒業生が3年間の思い出を振り返りながら無事卒業できることを先生などに感謝の気持ちを表していました。次に綾織中学校です。今年度の綾織中の卒業生は、男子4人・女子5人あわせて9人です。式の中で行われた巣立ちの詩では、卒業生が中学校での思い出や将来の夢などを発表しました。次に小友中学校です。今年度の小友中の卒業生は、男子8人・女子7人あわせて15人です。卒業生は卒業証書を受け取ると将来のことなどについて決意を述べその後、親に感謝の気持ちを込めた手紙と花束を贈りました。次に土淵中学校です。今年度の土淵中の卒業生は、男子9人・女子8人あわせて17人です。式の中で行われた門出の詩で卒業生たちが土淵中での思い出を話すとともにこれからの夢に向かって頑張る気持ちを表していました。次に青笹中学校です。今年度の青笹中の卒業生は、男子18人・女子11人あわせて29人です。式の中で青笹町しし踊り保存会から誠実、努力など激励の気持ちを込めて書かれた色紙などが卒業生一人一人に贈られました。また、生徒全員で歌う最後の合唱が行われ、卒業生と在校生が心を込めて歌いました。次に上郷中学校です。今年度の上郷中の卒業生は、男子18人・女子13人あわせて31人です。式の中で行われた羽ばたきの瞬間では、卒業生たちが一人ずつ上郷中で頑張ってきたこれまでの歩みを振り返りました。次に宮守中学校です。今年度の宮守中の卒業生は、男子20人・女子16人あわせて36人です。式の中で行われた巣立ちの喜びでは、卒業生たちが中学校3年間の思い出を振り返りこれからの進路に向けての思いを発表しました。中学校再編成を前にした市内の中学校8校の最後の卒業式はきのうですべて終わりとなりました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.