2013年2月19日放送

就職内定者セミナー

就職先が内定している高校生を対象とした就職内定者セミナーが、あすもあ遠野で開かれました。このセミナーは、就職を前に社会生活における不安や心配ごとを取り除き、明るく希望の一歩を踏み出してもらおうと開かれたものです。この日は遠野高校と緑峰高校のすでに内定が決まっている高校生およそ30人が午前と午後の部に分かれて参加しました。はじめに各グループに分かれ仕事を始めて社会に出てから起こるかもしれない様々な出来事をすごろくゲームを使っての体験です。この仕事体験すごろくゲームマス目の中には職場や社会生活でのいろいろなシチュエーションが書かれています。高校生たちはサイコロを振り出た目の数だけ進み、止まったマスの中の状況でどのような行動をするかを考え、発表し得点を記入していきます。高校生たちは互いの得点を気にしながらも高得点を取れたマス目をチェックしたりマイナスになったマス目はどうしてなのかと原因を探ってみたりと笑い声の中にも仕事の厳しさを感じ取っていました。次に就業支援員による新人社員ビジネスマナー基本講座が行われ社会人としての時間の厳守や職場での報告、連絡、相談の「報連相」が重要であることが話されました。最後に各グループの代表の生徒が感想を発表しました。高校生たちは4月から社会人1年生として歩み出します。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.