2013年2月11日放送

みらい創りキャンプ 「遠野の魅力を誰に届けるか」

みらい創りキャンプがきのう(10日)ときょう(11日)の2日間行われ、参加者たちは遠野の魅力の発信などについて意見を出し合いました。みらい創りキャンプは、遠野の魅力発見などについて意見を出し合う場として遠野市と横浜で地域おこしについて研究をする企業が企画しました。きのうは、市内の観光関係者や地域おこしについて研究をしている神戸の大学生などおよそ30人が集まりました。参加者たちは初めに、遠野の自然や食などの魅力を誰に伝えるか対象者を定め、その後、その人にどのようにして遠野の魅力を発信するか話し合います。そして、遠野の魅力を発信する対象者が市外、都会、疲れた人などそれぞれグループに分かれ、話し合った内容が発表されました。参加者たちはほかのグループの発表を聞いて一緒に活動をしたいと思ったグループに連絡先を教え、今後、それぞれの思いを形にする活動を行うことになります。次回のみらい創りキャンプはゴールデンウイークごろに予定されており、遠野に来てくれた人が満足することについて意見を出し合うことになっています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.