2013年2月8日放送

教育を創る市民フォーラム 楽しい学校つくろうよ

教育を創る市民フォーラム「楽しい学校つくろうよ」がきのう(7日)開かれ、中学生によるワークショップ形式で行われました。今回の市民フォーラムは、来年度から市内中学校が3校に再編成されることを受けその地域の中学生たちにこれまでの自分たちが学んだ学校の良さを振り返り、お互いに夢を語り合いながら「楽しい学校つくろうよ」というテーマに沿ってワークショップ形式で行われました。このようなワークショップ形式での市民フォーラムは今回が初めてで教職員や保護者などおよそ80人が参加しました。今回は市内8つの中学校から2年生16人が参加し新設となる3つの学校ごとに分かれてのワークショップとなりました。ディスカッションでは文化祭や体育祭などにダンス大会をやりたいと言う行事に関するものや今、各学校で行っている郷土芸能などの継承は新しい中学校でも続けていきたいといったいろいろな意見が出ていました。このあと学校ごとに集約した意見が発表されました。参加した人たちは、生徒たちの率直な意見に楽しい学校とは何かと、考えを深める機会となりました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.