2013年2月8日放送

自衛隊入隊予定者激励会

自衛隊入隊予定者の激励会がきょう(8日)、とぴあ庁舎で開かれました。今年3月から自衛隊入隊予定として教育訓練を受けるのは、松崎町の角城雅哉さんと大工町の宮守涼さんの2人です。きょうの激励会で及川副市長は、「厳しい訓練もあると思いますがそれを乗り越えて立派な自衛官になってもらいたいと思います」と2人のこれからの活躍を期待していました。また、自衛隊岩手地方協力本部北上地域事務所の吉田友治所長が「『仲間を大事に』『健康に注意する』『目標を持つ』の3つを行いながら郷土に誇りを持って頑張ってほしい」と入隊予定者を激励していました。角城さんと宮守さんは、少し緊張した表情でしたが多くの人たちからの期待を受け3月から始まる教育訓練に向け気持ちを新たにしていました。今年度、市内からは12人が自衛隊の試験を受け9人が合格し、そのうち7人が辞退しています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.