2013年1月29日放送

松崎町地域づくり推進大会

14回目となる松崎町地域づくり推進大会がおととい(27日)開かれ、地域活動に取り組んだ人に対しての表彰などが行われました。毎年この時期に開かれる松崎町の地域づくり推進大会は、地域の防犯活動をはじめさまざまな分野で頑張っている町民が表彰されるとともに地域活動の発表も行われます。主催する松崎町地域づくり連絡協議会の菊池六之S会長が「人と人とのつながりを大切にした笑顔あふれる温かい地域づくりをさらに進めていきたい」とあいさつし、その後表彰となりました。この日は、地域づくりや防犯活動など長年取り組んできた4人に感謝状が贈られました。また、松崎町交通安全コンクール表彰と今年度の松崎町内の体育協会年間総合表彰も行われました。表彰の後、感謝状を受けた菊池淺男さんと海老子川一英さんが代表して謝辞を述べました。またこの日は松崎町宮代地区で農作業やピザづくりなどを通じて交流活動を行う里山クラブやかまし村の糠森隆さんによる実践発表もありました。糠森さんは、震災復興に関する事業として沿岸地域の子どもたちを招いて交流したことを紹介したほか明るい地域づくりについて必要と思うことも話しました。糠森さんの発表を聞いた人たちは、無理なく自分たちがやれるところから取り組もうとこれからの地域づくりの参考にした様子でした。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.