2013年1月28日放送

第30回遠野昔ばなし祭り

遠野の語り部(かたりべ)がさまざまな昔ばなしを聞かせる遠野昔ばなし祭りが26日と27日の2日間行われました。今年で30回目の節目を迎えた遠野昔ばなし祭り、会場となった伝承園には、遠野の語り部が語る昔ばなしを聞こうと大勢の人たちが訪れました。開催初日の26日は、土淵保育園のかわいい語り部たちから昔ばなし祭りが始まりました。昔ばなしの語り部は、綾織、小友、土淵の小学校からの子ども語り部と市内の語り部グループ「いろり火の会」の会員、それに遠野を代表する語り部の人たちです。さらに今年は、遠野市と友好都市の宮崎県西米良村(にしめらそん)から「語り部の会」も出演して地元の昔ばなしを披露しました。次々と語られる昔ばなしは笑い話や戒(いまし)めが込められた話などさまざまで、訪れた人たちは静かに聞き入り、時には大きな声で笑い、それぞれの語り部から伝わってくる話と雰囲気を楽しんでいました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.