2013年1月16日放送

3学期始まる

市内の小中学校できょう(16日)、3学期の始業式が行われました。きょう、3学期の始業式が行われた市内の小中学校は、遠野小、小友中、土淵中、上郷中の4校です。市内の小学校で一番早く3学期が始まった遠野小では、皆川耕助校長が全校児童およそ300人に3学期に期待していることを話しました。続いて、全校児童を代表して6年生の白金明久君が3学期に頑張りたいことなどを発表しました。1カ月近く続いた冬休みを終え児童たちは気持ちを切り替えておよそ45日となる3学期のスタートを切りました。

一方、市内の中学校では3校が、きょう(16日)、3学期をスタートさせました。このうち土淵中では、けさ、全校生徒およそ50人が一堂に集まって3学期の始業式が行われました。菅野稔校長は「土淵中学校66年の歴史の最後を有終の美で飾るべく、みんなでがんばっていきましょう」と、短い3学期を迎えるにあたり、その決意を話していました。続いて、4人の生徒が冬休みを振り返りながら3学期の目標を発表しました。土淵中の3学期は登校日が41日間、3年生は1日短い40日間となっています。生徒たちは、気持ちを新たにして1年の総仕上げとなる3学期をスタートしました。なお、あすは小学校3校と中学校が4校で3学期の始業式が行われる予定です。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.