2012年12月27日放送

手作りの門松贈る

今週25日白岩保育園の近くに住む市民から手作りの門松が届けられ保育園ではお正月を迎える準備が出来ました。この手作り門松を贈ったのは、白岩保育園の近くに住む遊田冨雄さんです。遊田さんは、10年以上前から保育園の行事に参加するとともに元大工という仕事を活かしボランティアで施設の修繕などを行っています。今回は、ぜひ門松を作って園児に見てもらいたいと手作りの門松作りに挑戦し25日に保育園に届けました。今回贈られた門松は高さ2mほどで松・竹・梅で飾られ門松の間にはしめ縄が張られています。また、しめ縄には、五穀豊穣と園児の健やかな成長を願い稲の穂先が吊るされています。遊田さんから門松が贈られ、白岩保育園ではお正月を迎える準備ができたようです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.