2012年12月21日放送

クリスマスアレンジメント

クリスマスを前に華やいだ雰囲気を演出するクリスマスアレンジメント教室が18日・火曜日に土淵地区センターで開かれました。この教室は生涯学習の一環として開かれたもので、この日は地域の人たち11人が参加しました。講師は市内で生花店を営む松田生花店の松田良友さんです。教室に参加した人たちは松田さんから完成品の見本を見ながらアレンジの仕方を教わりました。初めにオアシスと呼ばれる吸水スポンジに大小さまざまな葉や枝などを差し込んでいきます。次にサンタクロースやきらびやかな飾り、装飾用の小枝などでデコレーションしていきます。出来上がった作品は各自が持ち帰り自宅で飾るということで、クリスマスの素敵な演出になりそうです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.