2012年12月20日放送

少年少女ふるさと発見探偵団わくわくクリスマス会

少年少女ふるさと発見探偵団のクリスマス会が15日土曜日柏木平のふるさと交流館で行われ、子ども活動サポーターとして私(家富キャスター)も参加してきました。少年少女ふるさと発見探偵団のクリスマス会は、ケーキ作りやミニ門松作りを通して友達への思いやりや手作りの楽しさなどに触れ、団員やサポーターとの交流を深めることを目的に行われます。今回は団員35人のほか、生涯学習スポーツ課の職員や地域の人が参加しました。この日ははじめにミニ門松作りに挑戦です。団員たちは職員や地域の人たちの指導のもと真剣な表情でのこぎりを使い竹を切っていました。わたしもお手伝いをしたのですが女の子にはちょっとむずかしかったですね。また、ほかの団員たちは土台となる入れ物に薦を巻きつける作業で汗を流していました。つぎはお楽しみのクリスマスケーキにデコレーションするケーキ作りです。団員たちは顔を寄せ合いながら思い思いのデコレーションを楽しんでいたようです。なお、ふるさと発見探偵団の今年度最後の活動は、来年1月の末頃に雪遊びを予定しているということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.