2012年12月5日放送

キズナ強化プロジェクト報告会

今年9月からおよそ2カ月半、遠野を拠点に活動してきた東南アジアの青年たちが先週1日土曜日、これまで行ってきた活動で感じたことなどを報告しました。今年9月15日から遠野を拠点に活動してきたのは、インドネシアやフィリピン、マレーシアなどの20代の青年たち14人です。青年たちは、青年海外協力協会が取り組む「ふるさと新生支援」と県沿岸部の「震災復興事業」に携わりながらがれきの除去や野菜・リンゴの収穫など地域振興の取り組みを学んできました。先週土曜日の報告会で青年たちは、これまでの活動を通じて感じたことや国に帰ってから日本で学んだことをどう活かしていきたいかなどについて発表しました。青年たちは、力強く復興に取り組む被災地の取り組みを肌で感じてもらい、日本の再生に関する理解を深めてもらおうと行われる国のキズナ強化プロジェクト事業として活動を行ってきました。およそ2カ月半の活動を終えた青年たちは、それぞれの国に帰り日本で学んだ防災などの知識を生かすことになります。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.