2012年12月5日放送

萩野桂一さん叙勲受章報告

今年の秋の叙勲で旭日双光章(きょくじつそうこうしょう)を受章した上郷町の荻野(おぎの)桂一さんがきのう(4日)市長室を訪れ本田市長に受章の報告を行いました。旭日双光章は、社会の様々な分野で功績のあった人に贈られます。荻野さんは、平成2年4月宮守村と合併前の旧遠野市の市議会議員に初当選以来平成22年10月まで7期20年にわたり市議会議員を務めています。その間、平成15年5月から平成17年9月まで市議会副議長を務めるなど市政の発展に尽力されてきました。受章した勳記(くんき)と勲章を見た本田市長は、「受章おめでとうございます。荻野さんには、バブル崩壊後の遠野市が大変な時、市政発展に取り組んでいただいた事が思い出されます」とお祝いの言葉を贈っていました。荻野さんや出席者は、市議会議員時代を思い出し当時の苦労を語りあっていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.