2012年11月16日放送

幸福の木に花が咲く

視聴者の方から頂いた情報です。なかなか花を付けない植物に花が咲いたという話題です。なかなか花を付けない植物を育てているのが中央通りにある美容院です。この植物、観葉植物で通称幸福の木と呼ばれます。学名は、ドラセナ・マッサンゲアナと言いアフリカが原産地です。店の片隅に置かれているこの幸福の木の花は、今月12日頃から咲きはじめました。この花の大きな特徴は、夕方から咲き始め朝には花を閉じてしまうことと咲いている間は、強く甘い香りを放つことです。また、一つの花は1cm位でその花が集まり3cmほどの球体を作り一つの枝に球体が10個ほどついています。そしてこの木には花が咲く枝が3本もついていました。美容院の人は「幸福の木を育てて25年になりますが、去年初めて一本の枝をつけ花を咲かせました。その時は、この木が花を咲かせる事にびっくりしましたが、今年は枝を3本もつけた事に驚いています。」と話していました。花は1週間ほどしか咲かないためあと数日で終わってしまいますがその間は、甘い香りと可憐な花を見せてくれるでしょう。この花の取材に伺った者が実際に花から出た蜜を舐めたそうでガムシロップのように本当に甘かったという事です。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.