2012年10月26日放送

緑峰生 全国大会出場を市長に報告

全国和牛能力共進会和牛審査競技会高校生の部で県の予選を勝ち抜き全国大会に出場することになった遠野緑峰高校の生徒がきのう(25日)、本田市長に報告をしました。県予選を勝ち抜き全国大会に出場するのは、緑峰高校生産技術科3年の菅原唯さんです。菅原さんは、4頭の和牛の中から体形などの優劣をつける和牛審査競技会の県予選で優勝し、あす(27日)長崎で行われる全国大会の高校生の部に岩手を代表して出場します。市長室を訪れた菅原さんは、本田市長に県予選で優勝したことと全国大会に出場することを報告しました。菅原さんは、緑峰高校に入学してから畜産のことを学び和牛審査競技会では学校で学んだことを発揮し、県予選優勝という結果を出しました。報告を受けた本田市長は、「普段の努力が県予選優勝という結果をもたらした」と今回の成績を称えながら全国大会での活躍を期待していました。菅原さんは、和牛の優劣をつける時、あまり深く考えず第一印象を優先にしていると話し、全国大会でもこれまで学んだことを審査に生かし上位成績を残すことが期待されます。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.