2012年10月23日放送

縁がつなぐハートフル交流会

穀町の仮設住宅希望の郷「絆」の人たちと内陸の花巻市や釜石市・大槌町の被災者の人たちとの再会や交流を支援するハートフル交流会がきょう(23日)土淵町のたかむろ水光園で開かれました。ハートフル交流会は花巻人権擁護委員協議会遠野連絡会が中心になり沿岸で被災され仮設住宅で暮らす人たちと遠野市や花巻市に避難されている人たちの交流の場として開かれました。交流会は、今年3月・7月についで今回が3回目になり遠野市の希望の郷「絆」からおよそ30人、そのほか花巻市から20人釜石・大槌地区から40人と100人以上が集まりました。交流会では附馬牛町で紅葉を楽しんだり馬の里では、馬とのふれあいなどで和んだあとたかむろ水光園で昼食とアトラクションが行われました。アトラクションでは、琵琶演奏や詩吟・舞踊が披露され演目が終わるごとに会場からは大きな拍手が起こっていました。また、被災者の人たちは、アトラクションを見るほか自由に温泉に浸かるなどして日頃の仮設住宅での疲れを癒していました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.