2012年9月3日放送

早池峰バス青笹線 きょうから遠野病院を経由

遠野市内を運行している早池峰バスではきょう(3日)から青笹線・青笹町大草里発車のバス3便を県立遠野病院経由としました。これにより市内を走る9路線全線が県立遠野病院を経由することになりました。早池峰バスは、附馬牛線や足ヶ瀬線など市内9路線を遠野市の補助を受け廃止代替路線の継続運行を行っています。今回、青笹線のバスが県立遠野病院経由になったのは、唯一県立遠野病院経由のなかった青笹線のバス利用者から意見や要望があったことを受け遠野市や早池峰バスを含む公共交通会議で協議された結果実施されることになりました。また、時間は病院利用者の利便性を考え平日、大草里を発車する5便のうち7時30分と・9時45分12時36分の3便が県立遠野病院経由となりました。運行ルートも、以前は大草里発車後国道283号を横断し鴬崎町を通過し上組町の交差点を左折し遠野駅方面に向っていましたが今回は、上組町交差点を右折し県立遠野病院へ向かいそのまま駅方面へ戻ってくるルートとなりました。きょうの大草里発県立遠野病院経由のはじめの便では、病院で下車したのは1人となりましたが今後利用者が増えて行くが期待されます。なお今回は、青笹線のバスセンターや清養園発大草里行きも県立遠野病院経由が追加されています。運行時間は県立遠野病院発が12時02分15時23分・17時46分となっています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.