2012年8月31日放送

山口さんさ東京で披露

遠野市文化課から先週土曜日に土淵の山口さんさ踊り保存会が東京で踊りを披露した話題が届きましたのでお伝えします。山口さんさ踊り保存会は、東京・六本木ヒルズ自治会などが主催する六本木ヒルズ盆踊りに招かれました。盆踊りの会場には、東北各地に伝わる郷土芸能団体を招き、鎮魂の想いと復興への願いを共有しようと山口さんさ踊り保存会と福島の大谷じゃんがら念仏踊りが招待されました。山口さんさ踊り保存会は、会場に集まったおよそ1万人に対し華麗な踊りを披露し、遠野を広くPRしようと汗を流していました。山口さんさ踊り保存会の古屋敷徳夫副会長は、「笑顔と声を出すことを忘れずに踊り、祭りを楽しんできた。遠野のこともしっかりPRしてきました」と話していました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.