2012年8月24日放送

遠野北小特別コンサート

生まれつき目が不自由な小学5年生の女の子が、ピアノを弾きがたりする、特別コンサートが、今日(24日金曜日)遠野北小学校で開かれました。このコンサートには遠野市内の6つの小学校の5年生およそ200人が集まりました。歌声を披露したのは生まれつき目が不自由な新潟県の小学5年生、佐藤英里さんです。英里さんは、障がい者ミュージシャンコンテストの第七回ゴールドコンサートで歌唱賞・演奏賞、観客賞を史上最年少で受賞しました。また、大震災以降は各被災地で歌声を披露していて被災者の方々の心を癒してきました。この「みらい」と言う作品は、英里さんが「震災でたいへんな思いをしている人たちに、明るいみらいへ歩いて行ってもらえるように」と願いを込めて作った作品です。「ふるさと」の曲では英理さんとコンサートに集まった児童全員で合唱しました。最後に各小学校の代表の児童が感想を述べ、感謝の気持ちを伝えました。英理さんは、26日日曜日、あえりあ遠野で開かれる「はじけるコンサート」にゲスト出演する予定ですので歌声を聴きに行かれてはいかがでしょうか。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.