2012年8月20日放送

大府市小学生都市間交流事業 ゴムボートで川下り

遠野市と友好都市提携を結ぶ愛知県大府市から都市間交流事業で遠野市を訪れている小学生20人がきのう(19日)附馬牛町で川下りを楽しみました。これは、平成20年に遠野市と大府市が災害時相互応援協定を結んだことをきっかけに互いの住む町について紹介し合い交流を深めようと行われたものです。児童たちはおととい・18日に遠野入りし本田市長の歓迎を受けました。そして2日目のきのう・19日、児童たちは附馬牛町内を流れる猿ケ石川で川下りに挑戦しました。午前9時30分に附馬牛地区センターに到着した児童たちは7班に分かれるとゴムボートに乗るための注意事項を聞きました。そのあと、場所を片岸橋付近の猿ケ石川河川敷に移しボートを浮かべオールの使い方を練習します。1艇ずつ川下り開始です。今回の川下りの距離は、およそ3kmで中間点の高木橋付近を通過するころにはオール捌きも板に付き上手にボートを操っていました。ゴールは、晴山地区コミュニティー消防センター前の河川敷で子どもたちは1時間ほどの川下りを楽しみました。またボートを降り救命胴衣の浮力を使い川の流れに身を任せる児童もいて参加した児童たちは遠野の自然を満喫していました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.