2012年8月2日放送

辞令交付式(知的障害者相談員)

知的障がい者およびその家族と行政のパイプ役となる遠野市知的障がい者相談員の辞令交付式がきょう(2日)とぴあ庁舎で行われました。この知的障がい者相談員は、平成17年に成立した障害者自立支援法に基づき遠野市が設置しているものです。この日は、とぴあ庁舎市長室で知的障がい者相談員再任の小友町の菊池昭夫さんと附馬牛町の松田光治さんそして今年新しく任命された宮守町の河野トシさんに本田市長より辞令が交付されました。交付にあたり本田市長は「市としても障がい者支援は行っているがまだまだ行き届かないところもある皆様には、そのようなきめ細かなところでの対応をお願いしたい」と挨拶しました。辞令交付後は場所を変え障がい者自立支援法などを再確認する研修が行われました。今後、相談員の皆さんは知的障がい者および家族からの就学や就労支援などの相談を受けたり助言を行うことで行政とのパイプ役を務める事になります。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.