2012年7月30日放送

長寿の郷 夏まつり

特別養護老人ホーム遠野長寿の郷で、恒例の夏まつりが28日、土曜日に開催され、利用者やその家族などが様々な催し物を楽しみました。長寿の郷の夏まつりは利用者やその家族に楽しんでもらおうと職員たちが中心となって屋台やイベントを企画し、施設での夏の風物詩となっています。この日は、遠野北小学校児童による薬研太鼓の打ち鳴らしで夏まつりがはじまり、つづいて、青笹しし踊りや遠野緑峰高校吹奏楽部の演奏など、多彩な催し物が用意されまつりを盛り上げました。日中の気温は30度を超し真夏日となりましたが、利用者達は、飲み物や団扇で涼を取りながらステージに拍手を送ったりして思い思いにまつりを楽しんでいました。当日は施設の職員も浴衣や甚平を着て夏まつり気分を盛り上げ、まつりの最後にはみんなで盆踊りを楽しみ交流を深めたということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.