2012年6月19日放送

春の叙勲受章を報告

今年度の春の叙勲で瑞宝双光章を受章した遠野市の前の教育委員長浅沼敬治さんが、きのう(18日月曜日)本田市長に受章の喜びを報告しました。浅沼さんは額に入れた勲記と勲章を携えとぴあ庁舎に本田市長を訪問しました。報告の中で浅沼さんは、「市長をはじめ行政、市民、多くの応援があって頂いたものと思います」と述べて勲記と勲章を披露しました。浅沼さんは昭和26年に教員人生をスタートさせ、平成元年に宮守小学校校長、平成3年には旧宮守村の教育長を務め、平成12年から平成22年までは遠野市の教育委員長として学校教育に尽力したほか、アメリカ・チャタヌーガ市やイタリア・サレルノ市との交流を通して国際性豊かな人づくりにも大きな役割を果たしています。報告を受けた本田市長は、「遠野の子どもたちのために活躍いただき、国際交流でも尽力され、これまでの功績が称えられたものと思います」と述べ、受章を祝福するとともに、これまでの労苦を労っていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.