2012年5月25日放送

マックス・エンデルレさん 慣れ親しんだ遠野とお別れ

東穀町に住むマックス・エンデルレさんがまもなく、およそ50年過ごした遠野を離れます。長い間過ごした遠野の思い出などについてお話を伺いました。スイス出身のマックス・エンデルレさんは、およそ60年前に船で1カ月以上かけて日本に来て、その後、遠野に来ました。マックス・エンデルレさんは、およそ50年の間、教会の活動や幼稚園の園長を勤めるなど遠野で様々なことを行ってきて、平成3年には市勢振興功労者に選ばれています。現在、85歳のマックス・エンデルレさんは体調を崩したことなどから母国・スイスに帰ることを決めました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.