2012年5月23日放送

縁をつなぐ落語プロジェクト

「笑い」という形で心の復興を目指して活動する「今そこ演芸団」の落語公演がきょう(23日)、あえりあ遠野で開かれました。「今そこ演芸団」はいま、笑いが必要なところに落語と笑いを届けようと東日本大震災で被災した沿岸地域をまわって活動している芸人たちの集まりです。今回は、遠野に避難している被災者や遠野市民が笑いを通じて心が通い合えるようにという思いから落語会の開催が実現しました。きょうの公演では古今亭駿菊さん、三遊亭金八さん、古今亭ちよりんさんの3人が高座に上がり、出囃子に続いて小話などの演目を披露しました。訪れた人たちはプロの噺家による落語を聞いて大いに笑い、楽しい時間を過ごしていました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.