2012年5月3日放送

ボランティア市民交流サロンちょボラリニューアル開所式

中央通りのボランティア・市民交流サロン「ちょボラ」に地域活動支援センターが加わり、きのう(2日)、リニューアルした建物のお披露目と共に開所式が行われました。開所式には、市社会福祉協議会をはじめ市内のボランティア団体や関係者などが出席し新たに加わった地域活動支援センターの開所を祝いました。今回、新たに開所した地域活動支援センターでは、障がいを持っていても住み慣れた地域で自立した生活が送れるよう活動や交流のきっかけと場所を提供して支援をしたり相談にのったりします。開所式で遠野市社会福祉協議会の臼井悦男会長は、「この施設は、みなさんが利用することで価値のあるものとなります。地域活動支援センターの運営に職員一丸となって取り組んでいきたい」と決意を示しました。このあと、来賓や関係者などでテープカットを行いリニューアルした建物もお披露目されました。「ちょボラ」はオープンから10年が経ち、これまで取り組んできたボランティア活動センターに加え、障がいを持つ人の活動を支援する地域活動支援センターとしてもパワーアップしました。リニューアルした「ちょボラ」はこれまでのように喫茶コーナーを設けて軽食を提供しているほか新しく創作交流スペースを設けています。ボランティア・市民交流サロン「ちょボラ」の営業は、年末年始を除く火曜日から日曜日の午前9時30分から午後5時30分までとなっています。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.