2012年1月24日放送

遠野の冬の味「福幸鍋まつり」

暖かい鍋を食べながら福を呼び、幸せを感じてもらおうと今週日曜日(22日)、遠野冬の味福幸(ふっこう)鍋まつりと銘打ったイベントが遠野ふるさと村で開催されました。このイベントは、遠野の伝統食文化を再認識するとともに地産地消や食育の推進などを目的に遠野市観光協会や遠野商工会などで組織する遠野型観光PR推進委員会が初めて行いました。この日は、手作りのキムチが入った鍋や釜石で獲れたサケを使った鍋など遠野と沿岸地域の食材がふんだんに使われた8種類の鍋が集まりました。会場には、市民のほか沿岸地域の人やボランティアも招かれ、それぞれの鍋の味を食べ比べていました。この日は、およそ200人が集まり、遠野型観光PR推進委員会の一ノ渡委員長は、「初めての開催だったが多くの笑顔が見られて良かった」「沿岸地域との交流を深めるためにも次にもつなげたい」と感想を話していました。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.