2016年5月20日放送

「スコッパ」お披露目

岩手県建設業協会遠野支部青年部会による遠野かっぱ工事隊のマスコットキャラクター・「スコッパ」が等身大の姿で初お披露目しました。全国231の応募から去年誕生した遠野かっぱ工事隊のマスコットキャラクター「スコッパ」は、建設業界のイメージアップを目指しています。きのうは、市内の建設業の人や、かっぱ工事隊発足以降関わってきた遠野土木センターの歴代所長などおよそ80人がスコッパの初お披露目を喜んでいました。また、会場には、かりんちゃんとくるりんちゃんもお祝いにかけつけ、遠野を一緒に盛り上げましょうと花束が贈られ、スコッパも遠野のキャラクターとして仲間入りしました。なお、スコッパの誕生以降イベントなどで配られたストラップやステッカーは、初回製作分がすぐに無くなるほど好評だったそうで、ことしに入ってからは、商標登録の申請も受理されているということです。気になるスコッパのスケジュールですが、市内イベントへの参加や岩手県の建設業フォーラムなどに出演していく予定ということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.