2016年4月19日放送

孫心しおり教室

押し花のしおりで、高齢者などを特殊詐欺被害から守ることに役立てられるようと先週金曜日(15日)、「孫心しおり教室」が土淵児童クラブで開かれました。この教室は、高齢者などの特殊詐欺被害防止と思いやりのある少年健全育成を図ることを目的に遠野警察署や遠野地区少年警察ボランティア協会が開きました。2回目となったこの日の教室には、土淵児童クラブの児童およそ15人が参加しました。児童たちは、用意された押し花を添えたりリボンを飾りつけたりして、思い思いにしおり作りに励み、特殊詐欺被害防止のほか交通安全などの文言を書いて家族に呼びかけました。なお、遠野警察署によりますと、市内での特殊詐欺による被害は、去年、2件だったのが、ことしに入ってからの被害は報告されていませんが、去年の被害は、2件あったということです。

Copyright(C) TonoCableTelevision. All rights reserved.